SAITOUの書きなぐりメモ

さいとーの趣味と生活を垂れ流しています。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

googleがバグってたね。

なんか、セキュリティー関係のソフトを変えたらしいって情報を小耳にはさんだんだけど 真意は、知らん。で、俺はもう大分まえからgoogleばっかり使ってたんだけど やっぱり検索サイトが一箇所に固まるのは怖いね。検索サイトもより自由に競争しあわないとい…

技術系の話

を、ダチとしてた! まぁ、業務でやってる人らのマニアックな話に比べたらレベル低いかもしれないけどね。やっぱり、同じ趣味ってか興味のある物について話せる人がいると楽しいね。 学校でだと、無理やりに自分の知識をひけらかすだけな感じになるからあん…

セキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバン2008

更新履歴見てみたら、2月7日に京都でセキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバン2008やるらしい!行ってみたかったものの、関西で全然やってなかったのであきらめてたんですが どうやらやってくれるようです!!今年こそはセキュリティ&プログラミ…

ゲームを作るのってやっぱり大変だね

企画が少しわがままで、ツッコミまくりの方がゲームの制作進行は早いかもしれん。まぁ、これはまだ浅い経験上の話だけどねw

「餅」か「みかん」で何とかしよう。と、言ったものの・・・

全然アイディア浮かばん・・・orz

ルーターがバグった

そういや、昨日の夜9時くらいにルーターがばぐってネットに繋がらなくなった。始めはプロバイダーのサーバーでも落ちたのかと思ったんだけど モデムのサイン的には何も異常なし・・・電源抜いて再起動させたら動いたんだけど何が原因だったのかさっぱりだわ…

ゲームと芸術の融合

http://www.geocities.jp/kanoguti93/このサイトの主は相当すごいと思う。 何がすごいって、自分の表現したい物をいろんな形で表現できるから。メインは絵だと思うんだけど、プログラミングから映像、音楽。 とりあえず芸術性が高いっていうのかな。すごく魅…

ゲームと芸術

この二つは似てて、少しばっかり距離があると思ってたら デッサンの先生曰く「ゲームは総合芸術」なるほど、いろんなものが集まって一つのものになるからそう言ったんだと思うけど。プログラムはどの辺に芸術性を発揮できるのか? と、一瞬思ったら次にこう…

C++使い始めてから・・・

まともなソフトウェア&ゲームを一本として作ってないなぁ・・・やっぱなんか作って公開しなきゃな。 今年は出来るだけ数を出そう、数を。絵とか、グラフィック関係は少し多めにみてもらってさ。 てか、土日までに一本ゲームを作るスレに戻ろっかなぁ・・・ …

Xbox360有線コントローラー

を、買った! ダチがXbox360を買うことになり多人数プレイをするならコントローラーがいるので 前々から欲しかった有線のを買ったんですが、どうもドライバの調子が悪いのか後ろのLT,RTが使えない・・・ 謎に3Dステックの押し込みは認識しやがる。うーむどう…

情報収集って大事だよね。

最近、ニュースサイトだけじゃあ飽きてきた。 もっとフレッシュでマイナーな情報を楽に集められんだろうか。てか、パソコン好きで情報発信をよくしてくれるサイトとかないかなぁ。 イマイチいいサイトが見つからない。パソコン関係のSNSってないんだろう…

microSDの話

安いって理由でmicroSDをメモリースティックに変換してPSPで使ってたんですが どうも相性がずいぶんあるようですね。まぁ相性があるのはしゃーないにしてもさ 同じメーカーのでも使えないのが出てくるってどういうこっちゃ!! SiliconPowerのmicroSDHC4G…

気になってしゃーない

きれいにそろっていないものが妙に気になる。 特に床の模様。ほとんど無差別に適当にタイルが張られてるケースが多い。 この前入ったトイレの床のタイルがめちゃくちゃ気になった。タイルに小さな四角がたくさん書かれていてぱっと見て適当に並んでいる。 が…

手帳hack!

って本があってちょっと立ち読みした。とりあえず、未来日記的な手帳にした方がいいのか!? 全部読んでないから全然わからんかったが、とりあえず業務日記的な手帳じゃ続かんわなぁ。 俺は適当に用事だけ書き込んで後はメモ書き程度にしか使ってなかった。…

はてな日記さん

星消させて、全部自演なんです。てか、いろいろいじってたらついちまって MAXまで行ったら0になると思ったらなんぼでも付けれるじゃねーかwまぁ、見てる人いないと思うからいいっちゃいいけどねw てか使い方わからんことが多い!やっぱはてぶが出来ない子…

Qtって

結局VBみたいなもんなのだろうか? オーラリーの本を立ち読みしてるんだけど全然わからんネットで調べてもコレわっ!ってのが無い・・・うーむ、やっぱパソコン関係の情報が英語が読めんと駄目だなぁ 最先端技術は英語だしな、論文も英語だしな、アメリカ…

あけおめなんて書かない 初の買い物ハズレ引く

新年一回目だけど新年の挨拶なんて書かない! もうあちこちで書いたし、読み手も飽きたろうに。で、日本橋でmicroSDを2個買ったんだけど 二つともばぐってるよ・・・orzフォーマットできないとかおかしいだろ。。。てか、前にも2個一気に買ってこの状況に…