SAITOUの書きなぐりメモ

さいとーの趣味と生活を垂れ流しています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

新年明けましておめでとうございます

内容がタイトルの取られた・・・

L4D2サーバー

OsakaServerへようこそ!

screenコマンド

L4D2のサーバーを立てようとしてたんですがsshでwindowsから立ち上げて セッションを閉じるとサーバーが落ちてしまうのですがscreenコマンドでうまいことできた。参考ページ http://d.hatena.ne.jp/wadap/20080114/1200288402

あ・・・・れ?

今日、バイト受けてたKLabからアルバイト採用のメールが来た! もう、だめだと思ってたから大分驚いたよw とりあえず今、返事したから後は待つだけだっ!

KLab Games

この間アルバイトの面接に行った会社がガチでケータイゲーム事業をするらしいwもしかして、バイト受かってたらこっちに行くことになってたのだろうか・・・w

やっぱりはてなは・・・

時々うまく書き込めない・・・

Unreal Engine 3が無料で触れる!

非商用と教育目的のみですがこれは面白そうだっ!!Unreal Engineとは、ゲーム開発エンジンのことで それの3はPS3やXbox360などののゲームが開発されてます。http://udn.epicgames.com/Main/WebHome.html

クリ博2011

「クリエイター博覧会2011」略して「クリ博」へ行ってきました! まぁ、早い話合同企業説明会です。 僕はゲーム会社だけ全部見てきたんですけど、 正直、ゲーム会社の数が少なかった・・・気が・・・ 大手はカプコン、 続いてユークスってかんじで、 ディン…

windows7祭り

会場はこちら http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/features/windows7.html

誕生日なんだけど

今日10月27日は僕310の誕生日です!!! 以上。

面白い人を見つけた

youtubeをなんとなしに見てたら「本気でネコに襲われてみた」というシリーズを発見しました。 動画の内容は毎回かわゆいヌコに襲われるって内容なんですが ヌコたんがすごくいい動きをするんですよwwwそれで、投稿動画を見てると副島さんって方が投稿して…

TopCoder

今日、ニコ生を見てると海外のプログラミングコンテストのサイト(?) TopCoderってので遊んでる生主さんを発見しました。面白そうだったのですこし見てみたら、全部英語・・・ うん、まぁしかたないよね! と、思いながら登録しようと思ったんですが問題の…

twitter

を、やってるんですが、今日見たらPasta-Kさんがいつの間にやら俺の事をフォローしていてびっくりしたwwどういう経路できたんだろうか・・・と、不思議に思いつつ今夜は寝ます。 ちなみにtwitterIDは「saitou310」です。

日本橋に行ってきた

前々から、メインマシーンのメモリを買おうと思ってたのでRRD2の2Gx2を見に行ってきたんですが なんか前に買ったときからずいぶんと高くなってる気がする・・・^^;大体2倍くらいになってる気がするんだけど・・・ もう、生産してないからか?? あぁ…

第19回まっちゃ139勉強会レポート

本日、予定通りに開催されましたまっちゃ139なんですが。 僕自身の体調が優れず、目覚まし勉強会の途中からの参加となりました^^; 僕が入ったときにちょうど神崎蒼さんの「サポートセンターの使い方」が終わり、 TETRAさんに交代。 PCガジェットで・・…

就活・・・

久々のブログだけど、とりあえず就活してます。 って、言っても就職支援サイト的なのを使ってエントリーしてるだけなんですけどねw それでも会社の内容とかいろいろ読むのは疲れますね^^;全然知らない会社から大手まで片っ端から見てるんですが、正直よ…

予習会

21時より予定通りグダグダで放送しました 見に来てくれた皆さん本当にありがとうございました! 資料 http://310.numabukuro.net/malware.odp放送 http://www.ustream.tv/recorded/2237353

メモ

webGL http://www.atmarkit.co.jp/news/200908/05/webgl.html

Tooゲームセミナーに言ってきました

リンク https://www.webcas.too.co.jp/form/fm/dms/ufc2009ユークスさんが開発したUFC2009と言うプロレスのゲームが10月15日に発売するのですが その開発の裏話的なのを聞きに行きました。最近流行の技術は当然のことながら物理シミュレーションを取り入…

勉強会前の勉強会 開催予定!

14日の日記に思いつきを書いたんですが やってみることにしました!場所: Ustream (http://www.ustream.tv/channel/Saitou-GamePlay) 日時: 9月27日(日) 21:00〜 (最長でも22:00終了予定) 内容: マルウェアってなんだろう? + その他 対象: セキュ…

勉強会の勉強会(?)

今度のまっちゃ139の前にマルウェアについて調べてUstで流そうかなぁーとか、思ったり思ってなかったり・・・

今日もニワン語

学校から帰るなり、早々にニワン語いじりな生活ですw前回の日記でお話した、件ですが最終的に花吹雪のようなものを作って欲しいとのことで 現在製作中です。いろいろ勘違いとかがありまして、すんごい時間がかかってます><眠いんで寝ます、また時間のある…

ニワン語

久々にニワン語を触った。 と、言うのも知り合いに動画の投稿者コメントでフェードIN,OUTをしたいとのことで その処理方法を聞かれた。見せる系の処理に関しては全然調べてなかったので調べてみると、ニワン語にはRGBはあってもAはない・・・ 透明でき…

日本ゲーム大賞2009

僕は全然関係ないんですが、クラスの人が最終選考に残ってて今年の東京ゲームショーに行くそうです。まぁ、それはずいぶん前から知ってた話なんですが・・・ 今日、気づいたんですが。 僕の大好きなSTGであるGENETOSが最終選考んところに残ってきてるって…

サーバー構築 それは、果て無い戦いの始まりだった・・・

と、今更思ったwてなわけで、昨日の夜シャワー浴びる時間を利用して サーバーを再起動させたら、なんとsshがつながらなくなった!^^;で、しゃーなしでモニターつないで見てみたら、なぞの英文字がぎっしり・・・orz電源を力技で抜いて、起動させると。 s…

left4dead用サーバー構築

構築ってほどの物かはよくわかりませんが、 とりあえず、コンフィグファイルとか書いてなんとか起動まではもっていけるんですが相変わらず、WANからのアクセスを受け付けてくれません・・・^^; LANからは接続できて、普通にゲームもできるのになぁ・・・…

第19回まっちゃ139勉強会情報

http://tinyurl.com/19th-matcha139ずいぶん久しぶりな気がするなぁーと、思ってたら7月がなかったんですね。 今更になって気づいたw今回も電通大の新しく出来た校舎で行われます。 メインでもあるセッションはMcAfeeの本城信輔さんが「最近のマルウエアの…

sshで遠隔操作してみた

前々からしたかったんだけどうまく出来なかったんですが なんとかかんとか、出来るようになりました。はじめは、Fedora11で試みたんですが sshdを起動させたとたんに終了を繰り返され、 何が悪いのかわからず、結局UbuntuをインスコしましたwUbuntuはデフォ…

「RamPhantom3 FREE」でパソコンが速くなる!

http://www.ioplaza.jp/shop/genre/genre.aspx?genre=ram03&affiliate=P090331TC8私的メモXPとかで読み取れない3G以上のRAMメモリーをHDDの用に使えるらしい。 HDDよりアクセスが早いから動きが早くなるって言う話らしい。

サービスのジレンマ

googleの提供してるストリートビュー これはとてもいいサービスだと思う。理由としては家にいながらにして、町並みをうかがえるからだら。 もし、旅行に行くならこれを使って下調べが出来る。 (まぁ、Googleマップでも十分な気はするが・・・) 風景などな…