SAITOUの書きなぐりメモ

さいとーの趣味と生活を垂れ流しています。

脱・Evernoteをめざし、行きついた先はUpNote

アプリのリンク

play.google.com

UpNote - notes, diary, journal

UpNote - notes, diary, journal

  • UpNote Company Limited
  • 仕事効率化
  • 無料
apps.apple.com

apps.microsoft.com

UpNote: notes, diary, journal

UpNote: notes, diary, journal

  • UpNote Company Limited
  • 仕事効率化
  • 無料
apps.apple.com

以下、日記レベルの文章

事の始まり

改悪を続けたEvarnoteと決別を決めたのは課金プランがいつの間にか増えてて
しかも、今まで使っていた機能が上位プランしか使えなくなった事だった。

改悪はもう随分と前の話だったんですが、
最新版Evernoteで全ノートのエクスポートが出来ず
時間がある時に集中して移行作業しないと、漏れるなぁと思っていたのですが
そんな日は訪れず、ググったらドンピシャの記事を見つけました。

UpNoteの前はObsidianに移行しようと思っていました。

obsidian.md

Obsidianはファイルの同期が月額課金だったのですが
アドオンでファイルをGit管理できたので「なんか、エンジニアって感じでいいやん。」
と、なったのですが個人の作成したアドオンだったともうのですが
そのアドオンにGithubのアクセストークンを与える事に抵抗があったので
スマホ(Android)でアプリ起動時にgit pullを実行するマクロを作りました。

が、使い勝手がやはり少し微妙だったので
結局Evernoteを使ってしまっていました。

課金してるので、使わないと損ですが。。。

離れたいなら、とっとと切り捨てて不便なんだから早く移行しなきゃ!
と、気持ちを持っていくべきでした。

今のところ、UpNoteで特に不便はなく使えてます。
今後はもう少し使い込んでみないとわからないですが
ノートアプリとしては、Obsidianの方がちょっと便利かと思いました。
(テンプレート系とか、なんかおしゃれだったり)