SAITOUの書きなぐりメモ

さいとーの趣味と生活を垂れ流しています。

Mumbleサーバーを立ててみた

ボイスチャットのサーバーを立ててみました。
簡単にですがその手順を書いておきます。


ソフトをダウンロード
wget http://sourceforge.net/projects/mumble/files%2FMumble%2F1.2.2%2Fmurmur-static_x86-1.2.2.tar.lzma/download

解凍する
lzcat murmur-static_x86-1.2.2.tar.lzma
(lzcatを解凍できるようにしてないとだめ。)

ファイル名が長いからmurmurに改名する(しなくてもいいけどね)
mv murmur-static_x86-1.2.2 murmur

ディレクトリ移動
cd murmur

サーバーに接続するためのパスワードを設定する。
vi murmur.ini

serverpassword=パスワード

後は起動させる
./murmur.x86 -ini ./murmur.ini


でも、しかし。このままだと何でもできるSuperUserが使えないので有効にする
./murmur.x86 -ini ./murmur.ini -supw パスワード

パスワードの部分がSuperUserのパスワードになるので接続時に名前をSuperUserにして
パスワードをここで決めたパスワードで接続すると何でもできるようになります。

と、昨日小一時間で立てたのでまだいろいろ設定しないといけない気もするんですが
とりあえずこれで使えます。

また進展があったら書きます。