SAITOUの書きなぐりメモ

さいとーの趣味と生活を垂れ流しています。

Xperia向けアプリを作る

まずは環境構築・・・・
なんだけど、すっごく見やすいサイトとすっごくわかりやすいサイトがあったのでこの二つを参照という事で

http://ameblo.jp/mojao/entry-10473296436.html
http://taiseiko.blog.so-net.ne.jp/2010-03-03

んで、環境が出来たらいざ実行!!
と、実行すると画面からあふれんばかりのサイズでXperiaエミュレータが起動した。
これのサイズ調整の方法。


Eclipseで作ったプログラムをエミュで実行する際のサイズ設定の方法

【実行】→【実行構成】→【ターゲット(タブ)】→【自動にチェック】→
【作ったエミュレータの構成を選んで適用】→【開始】

最後に【実行】じゃなくて【開始】選ばないとでっかくなっちゃうよ〜


それともうひとつ。
エミュレータの起動がいちいち遅くてイライラしてたのですがこれも解決策がありました。

Eclipseで作ったプログラムをエミュで走らせたいけどいちいち起動が遅くてイライラするのを解決する方法。

エミュレーターを消さずにプログラム修正

ビルド

実行

これで出来るはず。
出来ない場合は実行構成が今起動してるエミュレータと違うとかかもしれません。


ついでに何でエミュレータの起動が遅いかというと、仮想OSでLinux立ち上げてるかららしいです。
詳しくはこちらへ
http://crocro.com/news/20081208125205.html