SAITOUの書きなぐりメモ

さいとーの趣味と生活を垂れ流しています。

ペルソナ5ロイヤル クリアした感想

めっちゃ今更なネタです。

どうも、さいとーです。

 

無印を去年の2月だか3月だかにクリアしたため

連続で序盤がおんなじ内容なのをプレイするのがなかなかに

手が伸びませんでした、、、w

 

あと、買ってすぐに嫁にまずクリアしてもらってたので

スタートも遅かった。

 

でも、終盤は貫徹でクリアまでプレイさせるだけの魅力あるゲームです。

 

さて、ここからネタバレ含みます。

 

変更点とは皆さんの方が詳しいでしょうから話しませんが、

正直、3学期まではほっとんど同じだなぁという感想。

 

モルガナの病気(そろそろ寝ようぜ)が、かなりマシになったと思ったら

3学期でばっちりキまってて「え、むしろこっちが本当のモルガナなのでは、、、」

と、私の中で話題ですw

 

あと、フタバパレスで無印の時に祐介がメジュエドについてググった内容を

めっちゃ連絡してきてくれた覚えがあるんだけど、そのイベントがなかった。

もしくは、攻略開始してどのタイミングでクリアしたかによって

メールのやりとりが変わるのかなんかで今回見れなかっただけかもしれませんが。。。

 

小ネタはこの辺かなぁ?

本編的には

・全体通して

・すみちんについて

・まるきちについて

明智について

 

・全体通して

ストーリーに関しては無印にすみちんの絡みが増えて

3学期につながるのかなーと思ったら

3学期は丸喜の話~すみちんを添えて~ くらいの感じだった。

あんだけ押し出してたキャラなのに話こんだけ!?っていう驚き。

過去が重いのはわかったけども、それだけだった印象、、、

正直ロイヤルでテコ入れされた明智の印象が強すぎるのか

すみちんの印象が薄い。

P5は探偵VS怪盗の構図があったり

正義、悪とかそういう対立が続いてきて

神にも喧嘩売って~って感じで分かりやすい内容だったけど

すごいハッピーエンドを選べるけど、それは誰かに作られた世界ってのは悪なのか?

なんだっけか、作ろうとしてる「優しい世界」ってのは「自分に優しい世界」

みたいな話をどこかで聞いた気がするけど、

たぶんそういう事なんだと思う。

丸喜はなぜ元カノとうまく行ってる世界を作らなかったのか?

それは、丸喜自身がその世界を許せないからなんじゃないかと思う。

ある意味、丸喜は自分の研究の成果として元カノを犠牲にして

正確には元カノの両親を犠牲にして認知訶学を誰かの幸せのために使おうとした

これは明智にも言えるけど、力の使い方の話なんだと思う。

どうしようもない現実から脱せる力があるのならそら使うでしょう、、、

でもよく考えたら、明智は欲望で歪んだパレスを見てるのに

復讐心で力を使い続ける事に疑問はなったんだろうか?

かしこ過ぎて上手く行く自信ももっちゃってOKOK状態になってしまったんだろうか?

丸喜もお題目こそ他人のためと言ってるが、世界を作り替えるとか

獅童もびっくりのお考えです先生。

最後に素手で殴りあいする先生に、このジョーカーは

先生からのご連絡をお待ちするまでの間

毎晩ジムで鍛えてたんですってすごく伝えてやりたかった。

 

すみちん

割と序盤でネタの予想がついた。

コミュが半分しかないのがほぼ答えで

姉がいるとかって話を聞いて確信した。

すげースラっとしたボディがすごい。

綺麗系やと一二三が一番好きやったけど

一人だけ段違いで立ち姿とかがきれい。

いろいろあってぐしゃぐしゃになってしまったのはわかるけど、

正直、丸喜のせいでイマイチ感想を抱けない。

コミュ9らへんとかはめちゃんこかわいいし

数少ないお父さんに挨拶できるキャラやし

すごいおいしいキャラなはずなのに、、、

あ、私は真を嫁とずっと言ってます。

てか、P5で唯一告白してくれるキャラやし

すごくいいのよ!

でも、何か大事なことが足りない。

 

人間くささというか何というか。。。

もっとよく考えろ俺!!って言いたくなる。

とにかくEDの姿はすみれなのかかすみなのか?

それが気になる。

3学期の選択がすべてなかった事になると

一番の影響は実はすみちんだと思う。

すみれとして強く生きる気持ちはなくしてしまったのだろうか?

かなしい。。。。

てか、その場合アザトゥースの影響は残るのか?って話だけど

3学期の選択だけだったはずだからおそらく

それまでの話は全部同じで戻ったんだと思う。

丸喜も負けた事覚えてるし。

後、そういえばDLCの着せ替えがかすみのがなかった。

 

まるきち

こいつのおかげで3学期が生まれた!!

こいつを余計なおせっかいマンと言ってしまうと

3学期が余計なおせっかいで、彼女とのクリスマスもなくなってしまうので。

何もできない無力感とか、理不尽とか

そういうものに心をまげてしまったのが残念。

ジョーカーに負けてようやく折れた。

でもそう書くと、最後の希望だったみんな幸せな世界の創造だったのに

負けてパレスのお宝も取られて、廃人化して死にそう。

結局ジョーカーと殴りあってすっきりしてしまった説。

なんかやっぱりどこか間違っている気もしてたんかな・・・

丸喜はわりと本音がわからん。

この力で現実を変えても本当の現実が変わらないのもわからない事を

知ってしまったからなんだろうか?

それこそ、認知訶学に詳しいから余計に、、、

やっぱりそうなるとまず自分に使うよなぁ、この力って、、、

 

明智

探偵なはずなのにダークヒーロー感出た。

自分の中での明智の株は爆上げでした。

最後のあいさつ回りでポケットから拾った明智の手袋があるあたり

まだ二人の因縁は続いていくんだろうか、、、

本当に今作でライバルとしての掘り下げな成された。

殴りあうなら丸喜より明智と殴りあってほしかったw

EDに映ってたのはなんやったのかすごく気になる、、、

 

その他

EDでも新幹線のホームですれ違うだけでなんか違和感ある会話。

EDですっごいモヤモヤを作られた。

明智もやけど、EDでいろいろやるのよくない、、、

せめて1個じゃない?

怪盗団メンバーも無印の時に車で送るんじゃなくて

駅で別れておしまいだったの

ちょっとあっさりした感じになって好き嫌いがあるかもだけど

追加された話で、この先どうしていくかってのを各々話すシーンとかを思うと

やっぱりそれぞれの道に向かって進んでいくって事なんでしょうか?

 

ジョゼは結局何者やったんや、、、

おそらく、スクランブルへの布石やったんやろうけど

かなりほったらかしになってる印象。

 

とりあえず眠いからここらで、、、