SAITOUの書きなぐりメモ

さいとーの趣味と生活を垂れ流しています。

携帯ゲーム機戦争勃発か?

来年の2月に任天堂がDSの新型ニンテンドー3DSが発売されるようですが
前々からうわさされてたPSP2も本格的に発売する〜って空気が漂ってきました。

で、最近のメジャーな携帯ゲーム機としてはこの2台なんですが
さらに最近新たなハードがパナソニックから発表されました。
その名も「Jungle」
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20101005070/

どうもこのJungleは携帯ゲーム機でありながらキーボードがついてるらしく
ネトゲ向け携帯ゲーム機とも噂されてます。
まぁ、全然情報が出てないのでまだ推測の部分が多いですが
なかなか面白そうなハードなので今後が気になります。

そして、現状では携帯ゲーム機以上のスペックを持つ携帯電話(?)iPhone
それに負けねぇと張り合うスマートフォン


こいつらも絡まってこれからのゲーム市場は携帯がキーワードになりそうな予感。


と、言うのもチップメーカー特にintelがモバイルノートをゲーム機化したい模様です。
まぁ、intelはチップ市場を独占したいんだろうけど・・・

しかし、intelだけじゃなくて物理エンジンのHavokがモバイル向けのエンジンを開発したり
ちょっとド忘れしたけど他にもいろいろちっちゃい物への動きが見える。



モバイルノートの市場がすんごい拡大してるからそういう流れになるのは当たり前っちゃ当たり前だけど
ハードやエンジンあってもソフト誰も作らなきゃ話にならないよね・・・・って話なんですが

あんまりソフトの話を聞かないんでこのまま沈んでいくのかなぁ・・・とも思わなくない。