SAITOUの書きなぐりメモ

さいとーの趣味と生活を垂れ流しています。

USBにLinuxをインストールしてみた。

最近、ブラッディマンデイと言うドラマが放送されてるんですがそれの主人公が
やたらとUSBに入れてるLinuxっぽいOSで人のパソコンをハッキングしてるんで
それをマネしてみようかと思いまして、入れてみました。

ずいぶん前に一度ubuntuを入れてみたんですがどうもパソコンとの相性があるようで、
僕のノートパソコンだとうまく動かなかったりしまして、すぐに消しました。

今回は、puppylinuxってのを入れてみました。
インストール方法はコチラ(http://d.hatena.ne.jp/samori/20080206/1202317028)を参考にしました。

インストールにはダウンロードも含めて10分少々で、できました。
とても簡単で、これでいいのか?とか思いながらもパソコンを再起動させUSBブートでなんなく起動。

が、起動後読めない英語の羅列・・・orz

とりあえず、全て一番左の選択肢を選んで進むと起動しました^^;
やっぱり英語は重要ですね。

このpuppylinuxはどうもubuntuと違って自分でちゃんと設定しないとネットに繋がらないらしく、
windowsからいきなりいじるのは少々難しい気がしました。
僕は過去にlinuxを使ってたのでなんとなくいじってたらネットに繋がるようになったのですが
どうしても日本語入力ができませんでした^^;
日本語表示はされてるから、キーボードがおかしいのかなぁーと思い、キーボードの種類とか変えてみたんですがうまくいかず、とりあえず電源を切ってwidowsでもう一度調べなおす事にしました。

結果は未だにわからず・・・
もうちょい調べてきます!