SAITOUの書きなぐりメモ

さいとーの趣味と生活を垂れ流しています。

クックパッドの勉強会に行ってきた!

ちょっと記事書くの遅いですがとりあえず行ってきたって報告だけでもと思い・・・


行ってきたのはタイトルどおりクックパッドの勉強会
http://techlife.cookpad.com/2012/01/23/kyopad/

URL見てもらえばわかるんですが内容は技術者向けです。

ざっくりした内容を言うとクックパッドでのサービス開発時に注意してる事とどうやって管理、運営してるかって内容。

すごく勉強になったのは価値仮説と言うもの。

()は、
()をしたいが、
()ないので、
()に価値がある。


こんな感じのフォーマットを元に

レシピ投稿し始めたばかりの人へどうやって自分のレシピが役に立ってるかを感じさせるかを例に


(レシピ作家初心者)は
(自分の投稿したレシピが役に立ったと感じる事)をしたいが
(MYキッチンへの誘導が)ないので
(MYキッチンへの誘導)に価値がある


※ちゃんと中身はコピーできなかったのであやふや(特に3番目)
※MYキッチンとは、自分の投稿したレシピの観覧数や印刷された回数とかの詳細がみれるページ



こんな感じに考える。


このフォーマットで考えると確かにユーザーへ何をしたらいいかがすごく見えてくる。



それと、クックパッドには2冊の推薦図書があるらしく

これと

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則

これ

The Lean Startup: How Today's Entrepreneurs Use Continuous Innovation to Create Radically Successful Businesses

The Lean Startup: How Today's Entrepreneurs Use Continuous Innovation to Create Radically Successful Businesses



2冊目は洋書しかないらしいです。






久々の勉強会でしかも企業主催の勉強会への参加は初めてだったのでどんな感じかかなりドキドキしましたw
懇親会ではさすがクックパッドおいしそうなものいっぱいありました!
しかもビールもありました!!ww