SAITOUの書きなぐりメモ

さいとーの趣味と生活を垂れ流しています。

第19回まっちゃ139勉強会レポート

本日、予定通りに開催されましたまっちゃ139なんですが。
僕自身の体調が優れず、目覚まし勉強会の途中からの参加となりました^^;
僕が入ったときにちょうど神崎蒼さんの「サポートセンターの使い方」が終わり、
TETRAさんに交代。


PCガジェットで・・・・・えっと、動物園の動物を観察して地震を検知するシステムを構築するには
って話だった気がします・・・orz
(失礼、記憶力はニワトリ以下なんです・・・)
最後にその動物達のライブ映像が見れるってサイトを紹介されてたんですが・・・
今ぐぐったらなんかFPSのゲームが出てきたんですが、Quake Liveであってますよね・・・?^^;



はせがわさんに交代してました。

で、朝一に目にした内容は・・・



「記号だけJavaScriptコードに変換機」



へ?朝から濃いぃなぁ・・・(いつものことですけどw)
と、思いながら聞いてたら。
「2週間もすりゃ飽きた」 (あれ、2ヶ月だったかなぁ・・・ちゃんと覚えてなくてsry><)
で、もうひとつ面白い物を作てるそうなんですが
その話は今度東京の方の勉強会でお話されるとのことですw

開発言語はJavaScriptだそうです。
で、この変換プログラムが海外の掲示板でずいぶんウケたそうですw


んで、メインの勉強会が昼から開始!

最初はもちろん予定通りにMcAfeeの本城さんのマルウェアのお話でした。
やっぱりネットに上がってる情報以外にもいろいろ面白い話が聞けました。


そしてお待ちかねのおやつタイム!
プリンに目もくれず、カップケーキ(?)とおまんじゅうをGet!
すんごくおいしかったです!!!!!


そしてライトニングトーク4連発1発目はYasuさんのArista の 10G スイッチの紹介
えっと、すみません。
ネットワーク関係よくわかんないです!
とりあえず、なんかすごいAristaって会社が10Gスイッチを作ってるらしいです><
たぶんこっちの方が詳しいです。
http://ascii.jp/elem/000/000/447/447756/


2発目はWillさんのクラウドコンピューティングの話
と、見せかけた分散処理の話でした。


3発目はPasta-Kさんが今年のセキュリティ&プログラミングキャンプの様子を紹介してくれました!
すっごく行きたかったです><
年齢的にももう今年が最後だったんで・・・
うん、教習所のばっかやろぉぉぉぉぉおぉっ!!!(今年の夏に鳥取まで車の免許取に行ってました)



そして、最後はこじまさんの龍谷大学理工学部におけるウイルス感染事例
生徒がUSBメモリから自動でウイルスを起動させてしまい、いろいろ大変なことに・・・・
改めてウイルス対策が大切だなぁ・・・って事を思いました^^;




これで勉強会は終了!
で、はじめて懇親会に参加させてもらいました><

元々、大人数で話すと完全に聞いてる状態になってしまうもので周りの席の方には少しばかり
気を悪くされてないだろうか・・・?と、おもったりしました・・・


んー・・・・なんとかしないとなぁ・・・



内容のつかみきれてない内容ですが、ここいらで・・・