SAITOUの書きなぐりメモ

さいとーの趣味と生活を垂れ流しています。

ニワン語

久々にニワン語を触った。
と、言うのも知り合いに動画の投稿者コメントでフェードIN,OUTをしたいとのことで
その処理方法を聞かれた。

見せる系の処理に関しては全然調べてなかったので調べてみると、ニワン語にはRGBはあってもAはない・・・
透明できねぇー・・・と、思っていろいろ考えた結果、力技でフェードIN,OUTを作ることにした。
思いついた策は二つ。


1.背景色が1色ならその色を使えば簡単にフェードIN,OUTができる。

2.drawShape命令のコメントマスクを利用して、かなり力技のフェードIN,OUT


フェードIN,OUTの完成度的に言えば1の方がよい。
なぜなら2では運悪くフェードIN,OUTしたい部分に他のコメントが重なると、
その文字までコメントマスクの影響を受ける。


が、どうも動画があるらしく1案はボツり作業にとりかかった。

結果から言うと、OUTはできた。
しかし、なぜかINがうまくいかない。


まだ、内容は見終えていないが役に立ちそうな動画を張っておく。
もし、興味のある方はどうぞ!

【ニコニコ動画】知ってると得する?ニワン語 【ニコスじゃ足らないうp主へ】前半

【ニコニコ動画】知ってると得する?ニワン語 【ニコスじゃ足らないうp主へ】後半