SAITOUの書きなぐりメモ

さいとーの趣味と生活を垂れ流しています。

笑ってしまうバグ

もう、2,3週間ほど悩まされていたバグがあったのですがついに解消しました!


出現してたバグはこれなんですが・・・



どうも、ポインターが行き過ぎてるか破棄されたはずのポインター呼び出しちゃってるかなぁー
と、漠然と思ってました。
実際問題、ポンター大量に使ってるので出てきてもおかしくないなぁー
とか思ってたのですが、追加した処理がプレイヤーに向かってザコ敵を移動させる処理だったのですが・・・


「ん?・・・・ポインター使ってねぇ・・・・」


ブレークポイントも大量につけて検査してみたところ、新しく追加した部分にバグらしい物はありませんでした。
そのせいでめちゃくちゃ時間がかかってしまいました・・・^^;




で、バグの元凶は何処に居たかって言うと・・・・

文字列「s」にいろいろ書き込む処理なんです。
次の行には「s」の中身を描画する処理が入っているのですが・・・


よーーーーーくみると













( ゜д゜)ナンデデータガタ?


ためしに、float型の「%f」に変更。


ついでに、さらに念のため「%0.3f」にして、小数点以下は3桁しか扱わないようにすると。
バグ直った!!!






はぁ。。。。「d」と「f」をずいぶんと昔に打ち間違えたせいで大分時間をとられてしまいました・・・orz
もう、笑うしかなかったよww