SAITOUの書きなぐりメモ

さいとーの趣味と生活を垂れ流しています。

書きたいことがいろいろある気がする

100日ぶりらしい。 短くてもいいから、また100日くらいブログ書くの頑張ってみたいなぁ。 とりあえず、雑多な記事でも。 と、いうか仕事でエンジニアしてると何処まで記事にするか? とか、会社のブログの記事と被らんか? みたいなのとか、ひどいチラシの裏…

脱・Evernoteをめざし、行きついた先はUpNote

アプリのリンク play.google.com UpNote - notes, diary, journalUpNote Company Limited仕事効率化無料apps.apple.com apps.microsoft.com UpNote: notes, diary, journalUpNote Company Limited仕事効率化無料apps.apple.com 移行にあたって参考にさせてい…

chatGPT + adobe photoshopで画像生成

流行りの生成AIで画像を作りたい。 しかも、著作権とかの心配がなく使えるものが。 で、adobeさんがそのあたりクリーンって主張するので ガンガン使ったろう。と、思いました。 まだ完成形ではないと思ってるけど、とりあえず手順 1. ChatGPTのアドオン「Pho…

ペルソナ5ロイヤル クリアした感想

めっちゃ今更なネタです。 どうも、さいとーです。 無印を去年の2月だか3月だかにクリアしたため 連続で序盤がおんなじ内容なのをプレイするのがなかなかに 手が伸びませんでした、、、w あと、買ってすぐに嫁にまずクリアしてもらってたので スタートも遅…

例のお金で月1万のサーバーを借りて10カ月ゲームサーバー立てる 2日目

何日明けての2日目なんだって話なのですか、2回目なので2日目です。 さいとーです。 例の企画ですが、あんまりまとまった話ではないですが まとめるまでに忘れそうなので、ぶつ切りでも定期的に話を上げる方向にしないと行けなっかった。 いや、2日目の話は…

例のお金で月1万のサーバーを借りて10カ月ゲームサーバー立てる 1日目

会社から帰ってくる途中で思いついたネタです。 どうも、さいとーです。 久々にブログ書くのと、初めてこういう企画(?)をやるので ちょっと自己紹介します。 プログラマーとして10年ほどおまんま食べてます。 一番長かった経歴はwebの自社サービスを7年く…

7年半くらい勤めた会社を辞めました

人生で一番、属した期間の長い組織を離れる事となりました。 なんか、何も考えずにかいたらえらく暗い感じなったので一旦消しましたwとりあえず、病むほど仕事に必死になったらダメだと思いました。勤めてる間、いろいろと原因調査のために病院をめぐり、最…

JR西日本早めに運休情報流してた

明日、8/15日は台風直撃予定だけど 電車が動くか動かないかは社会人的には気になるところ、、、 http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html 前日のお昼に出してくれたのは会社側的にもバタバタ明日どうするーとか 考えなくていいから結構いいタイミングか…

セブン&アイの共通アカウント 7iDの再登録に関する落とし穴

めっちゃ引っかかりました。 他サイトIDでログインしていたのですが、うまくパスワードの再設定が出来ず、 原因が「7iDを登録できていない」出来ていない事だと気づくのに 時間がかかりました。 そもそも、パスワードを設定していないのに再設定とは何な…

Surface Dock自体のファームウェアアップデート

愛用しているSurface Dockのアップデートのやり方に関する話。始まりはディスプレイ表示されなくなった事からだった。

平成終わるやん

もう、平成もう1ヶ月くらいしかないですよ。 僕は昭和最後の年に生まれたので年号3つまたぐ事になるのですが、 って、書きましたがよく考えたら自分より年上のひとらは皆んなそうなるんかw めっちゃ数多いなw いや、そんな話がしたかったわけではなく、 ブ…

再起

いかん、、、 最近、仕事で使ってるいろいろな情報を正しく認識出来てる気がしない、、、 まとめも兼ねてブログ頑張って再起しないと、、

mac手に入れたのが思いの外嬉しかったのか動画まで上げ始めた

久々にyoutubeに動画とかまで上げてしまいました。 とりあえず、明日、何かしらのケースを買いにヨドバシにいけたらなぁと 思っております。 mac二日目ですがトラックパッドを使いこなすのがこいつのコツってのはわかってたのですが、 思ったよりも直感的っ…

MacBook Air を買いました!

随分とお久しぶりです。さいとーです。 最近は一眼カメラを買って、コスプレとかコスプレとかコスプレとか撮りに行ってます。 (たまに風景も撮りに行ってます!!) で、今年の末にYmobaileの契約での500MB500円での課金が無料!! ってのがなくなっ…

サーバー回りのお話しって・・・

書くのが難しいなぁと思ったw 何せ、書いたことがそのままセキュリティホールになりえる可能性がw とまぁ、そんな感じなのですが何の用途で使ってるか言えない怪しいサーバーの 設定をシコシコやってました。 一応、FuelPHPを使ってなんか作ろうかと思っと…

ブログへ移行しました

長いこといじってなかったダイアリーさんを この度、ブログへ移行してみました。 いろいろ細かく(?)移行する物を選べたりして 逆にワンタッチ移行が欲しくなったぞい。 ってなわけであんまり更新頻度も上げる気はないとあえて言いつつ ちょっと自分の記録の…

今更だけどキータ(Qiita)ってサービスが最近熱い

当然、僕の中でですが。 どうも、お久しぶりですさいとーです。とりあえず、本題というかなんというか、タイトルのままなのですがQiita http://qiita.com/このプログラマ向け質問サイト(?)がすごい。 技術ネタをブログとかよりも簡潔に書いたりメモ的な使…

関西ソーシャルゲーム勉強会

7月12日に行われた関西ソーシャルゲーム勉強会に参加してきました!今回もソシャゲに関するいろいろな手に入りましたよ。 特にというか、使い方が悪かったのかそもそものボトルネックがそこになかったのか なんなのかわからないのですがmemcacheがあんま…

webGLに可能性を感じた。

http://mrdoob.github.io/three.js/ あんまりちゃんと調べてなくてアレだったんだけど webGLって普通に移りこみとか使えるみたいでブラウザの処理限界がどんなもんかわかんないけど 結構ゲームとかもゴテゴテの3Dもいい感じの作れそうな予感。 ポリゴン数と…

学生辞めてから続かなさ過ぎて・・・

どうも、さいとーです。社会人になってから全然かけていないので書かなきゃなぁってちょっと思ってます。 予定ではcakePHPとかlinuxの初歩的な話(僕があんまり応用ばでできてないから) とかになる予定です。業務の振り返りとか気づきとかをまとめようと思…

関西ソーシャルゲーム勉強会

参加してきました。最近ブログもめっきりというより、技術的な事にぜんぜんpushできてませんでした・・・orz で、久々に勉強会に参加してきたので今回はその話でも書こうかと思います。http://connpass.com/event/1687/ どちらかというと、今回は運営とか企…

バイトして思ったこと

3月からIT系の会社でアルバイトしています。 1週間目はすごくつらかったけどそれからはそこそこなんとかなってます。 今は大変だけどそこそこ楽しんでます。 技術というより仕事の仕方をいろいろ教わってる感じで、ここでやってけたら 他行ってもそこそ…

galaxy nexus買いました!

ヨドバシカメラ京都で5000円くらいになっててポイントもどっさり使ったら1800円くらいになりました。使い心地はかなりいいです!! 内臓メモリが16GBってのがちょっと気になりますがかなり気に入ってます。 やっとXperiaから開放された・・・・w

クックパッドの勉強会に行ってきた!

ちょっと記事書くの遅いですがとりあえず行ってきたって報告だけでもと思い・・・ 行ってきたのはタイトルどおりクックパッドの勉強会 http://techlife.cookpad.com/2012/01/23/kyopad/URL見てもらえばわかるんですが内容は技術者向けです。ざっくりした内容…

google chromeの嫌な所。

自分はずっとfirefoxを使ってきたのですがもうそろそろchromeを使わないといけなくなるのだろうかと思い、 インストールしてちょっと使ってみたのですが嫌いなところがあったので書いてみる。 とにかくブックマークが使いにくい!今までの手帳マーククリック…

Xperia(SO-01B)のバージョンを上げてみた(2.3.3)

flashに目がくらんでスマフォこれしかないのに冒険してみた!って、以前にも2.2のカスタムrom使った事があったんですが その時はいまいちかなーと、思ってたのですが今回はカスタムromではなく 海外版Xperia(X10)の2.3.3を自力でインストールしてみました。…

スクリプト言語でノベルゲスクリプト書いた事を思い出した。

高校時代にネットの集まりでギャルゲ作る事になって作ったのをふと思い出したwひどい仕様で、よくプログラムとかわかってない人も触るかもしれないと思って 全角文字で全部文章書けるようにしたなぁー っと、昔を思い出してた。

めも

かわいい http://digimaga.net/2011/09/28-beauty-beckii-cruel-pictures/2

pythonやるよー

いろいろ作りたい物があったけど手が動かなかった。まぁ、そのリハビリもかねてあんまり使ったことのない言語の勉強でもと思いいろいろ調べてみると ちょっとpythonが面白そうだったので遊んでみた。 開発環境 OS:winXP エディタ:eclipse で、やっぱ自分は…

バイト決まった

地元のケータイ屋さんにおよばれします。とりあえず、twitterでいいんじゃね?って文章量だけどこれはこんだけで。